(公開日)

(最終更新日)

【事例紹介・補助金活用】 空調機更新工事 オフィスビル/東京都文京区

導入事例
エアコン工事
【事例紹介・補助金活用】 空調機更新工事 オフィスビル/東京都文京区

施工内容
ビル用マルチエアコンの更新工事
実施場所
東京都文京区
施設種別
オフィスビル
施工規模
11系統 (室外機11台、室内機45台)
<内訳>※ビル用マルチエアコン
天カセ2方向 45台
施工期間
2021年10月22日~12月18日
補助金事業
令和3年度 先進的省エネルギー投資促進支援事業 C指定設備導入事業

東京都文京区にあるオフィスビルにて、エアコン工事を行いました。

既存のエアコンは設置から20年経過しており、部品が生産中止になっているものが多く、エアコンが故障した際に、都度更新をされていました。しかし、単発の更新工事では費用が割高になってしまうため、補助金を活用した更新を検討されていました。

弊社以外にも相見積もりを取られていましたが、弊社が一番安く金額をご提示できたことと補助金を活用した工事実績があったことから「ぜひエコ・プランさんにお願いしたい」というお言葉をいただき、弊社に工事を任せていただきました。

今回ご依頼いただいた機器は、経済産業省の令和3年度 先進的省エネルギー投資促進支援事業の対象設備だったため、補助金を活用し、更新を行いました。

(出典:一般社団法人 環境共創イニシアチブ)

工事及び補助金申請に際しては、以下の点にこだわりました。

  • 3ヶ月に渡る工程になるため、工事前にビルの各テナント様へ直接ご説明に伺い、テナント様のご要望に応じて工事スケジュールを調整いたしました。
  • 補助金申請に際し、担当者様が海外に滞在する機会が多くあったため、担当者様の渡航前に細かくすり合わせを行ったことで提出が必要な書類をスムーズにいただくことができました。

補助金の申請も無事採択され、工事も問題なく終わったことに大変満足していただきました。

こちらもご参照ください。

Share