目次
| エラー コード | 内容 | 対応 |
| 01 | 高水位・配水管異常・フロートスイッチの異常・水受の異常 | 室内機の点検が必要です |
| 02 | 冷媒配管つまり・冷媒過多・不凝縮ガス混入 | 室外機の点検が必要です |
| 03 | 操作回路配線の端子ゆるみ・断線・誤配線・室外電源OFF・室外ヒューズ溶断 | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 04 | 室外プリント板ーインバーター基板連絡配線(断線・誤配線など) 室外プリント板ーファンコントローラー連絡配線(断線・誤配線など) | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 05 | 電源逆相接続 | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 06 | インバーター基板・ファンコントローラー基板異常 DMまたはCB異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 07 | 冷媒過多・膨張弁開でロック(コネクター外れなど) 室内ー室外間冷媒・電気系統誤接続 | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 08 | 冷媒不足・冷媒抜け・冷媒配管つまり・膨張弁閉でロック(コネクター外れなど)、 室内ー室外間冷媒・電気系統誤接続 | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 11、12、13、14、16、17 | 室内サーミスター(センサー)配線誤結線・未結線・断線・ショート | 室内機の点検が必要です |
| 19 | 室内ファンモーター過熱・ロック | 室内機の点検が必要です |
| 21、22、23、24、25、29 | 室外サーミスター(センサー)配線誤結線・未結線・断線・ショート | 室外機の点検が必要です |
| 31 | 室内外ユニット能力コード誤設定・室内合計能力コード過大・または過少 | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 35 | 同一冷媒配管系統に同一号機設定の室内ユニット・室外ユニット有り | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 36 | 室外ユニットがJ型(冷媒R22用) | 室外機の点検が必要です |
| 38 | 室外ユニット保護回路異常(室外プリント板への配線誤結線) | 室外機の点検が必要です |
| 39 | 圧縮機過電流・ヒューズ切れ・電流センサー故障 | 室外機の点検が必要です |
| 3A | 冷凍能力が20トン(合計周波数487Hz)以上になる場合 | 室外機の点検が必要です |
| 3b | 親機と子機との機種・電圧設定が異なる場合 | 室外機の点検が必要です |
| 3d | 子機との通信が30秒間連続して不通となった場合 | 室外機の点検が必要です |
| 43 | 圧縮不良(圧縮機・インバーター故障・圧縮機電源外れ) | 室外機の点検が必要です |
| 44 | 冷房室内過負荷・暖房室外高温度・膨張弁開でロック(コネクター外れなど) | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 45 | 過負荷運転(熱交換器目詰まり・ショートパスなど) 冷媒配管つまり・冷媒過多・不凝縮ガス混入 | 室内機、室外機の点検が必要です |
| 47 | 冷媒不足・冷媒抜け・冷媒配管つまり・膨張弁閉でロック(コネクター外れなど) | 室外機の点検が必要です |
| 48 | 過負荷運転・圧縮機異常 | 室外機の点検が必要です |
| 51 | 電流センサー故障 | 室外機の点検が必要です |
| 53 | ドライバICエラー信号検出(過電流・低電圧・短絡保護) | 室外機の点検が必要です |
| 54 | フィンサーミスター異常・熱交換器つまり・送風機異常 | 室外機の点検が必要です |
| 55 | インバーター基板異常 | 室外機の点検が必要です |
| 56 | 位置検出ステータ異常位置検出回路異常 | 室外機の点検が必要です |
| 57 | ドライバICのエラー信号検出・瞬時過電流・フィン温度上昇 | 室外機の点検が必要です |
| 5A | フィンサーミスター異常・ファンモーター異常 | 室外機の点検が必要です |
| 5b | ファンモーター故障 | 室外機の点検が必要です |
| 5C | ファンコントローラー基板異常 | 室外機の点検が必要です |
| EE | 圧縮機に損害を与えるアラームが6時間以内に3回発生 | 室外機の点検が必要です |
| b5 | H-LINK Ⅱ非対応室内ユニットが17台以上接続された場合 | 室外機の点検が必要です |
エアコンの運転中に何らかのエラーが発生し、停止した場合、リモコンの液晶画面にエラーコードが表示されます。
上記にないエラーコードについては直接お問い合わせください。
※エラーコードが表示されるのはワイヤードリモコンのみです。ワイヤレスリモコンにエラーコードは表示されません。
業者に修理依頼する前に!
業者に見てもらわなくても直る場合がございます。修理依頼の連絡をする前に下記をご確認下さい。
- リモコンの電池は切れていませんか?
- フィルターは汚れていませんか?
- 室外機の吹き出し口が荷物等でふさがっていませんか?
- ・エラーの内容によってはブレーカーをリセットする事で復旧する場合があります。(トリップの際は業者にご連絡ください)
◆お願い
室外機及び室内機の型式(型番、機種名とも表示される)がわかりましたら、お問い合わせの際に教えて下さい。より詳細な状況を把握することができ、確認や対応時間を省けることがあります。
型式(型番、機種名)の記載場所
【室内機】
室内機の外装を外すとシールが貼ってあり、そこに記載されています。
※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。
【室外機】
室外機の側面にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。
空調業者様、電気工事店様の【技術相談】はメーカーにご連絡願います。
下記のような修理作業に伴う技術相談は、直接メーカーにご連絡をお願いします。
- 「02エラーで詰まりを解消したがエラーが解消しない。どう対応したらよいか。」
- 「55エラーで基板交換したが、動かない」

修理依頼や保守点検、入替のお見積り依頼は弊社へお問い合わせください。
下記のようなご依頼は弊社までお問い合わせください。
- 「エアコンが動かなくなったので修理に来てほしい」(修理のご依頼)
- 「気になる箇所がいくつもあるので点検してほしい」(点検のお見積り依頼)
- 「だいぶ古いので、入替も含め見積が欲しい」(修理、入替のお見積り依頼)
【こちらもご参考にしてください。】
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