エコトピック

2020.05.23

東芝 業務用エアコン エラーコード一覧

エラーコード 内容 対応
E01 室内ーリモコン間通信異常(リモコン側検出) 室内機の点検が必要です
E02 リモコン伝送異常 室内機の点検が必要です
E03 室内-リモコン間通信異常(室内側検出) 室内機の点検が必要です
E04 室内外通信回路異常(室内側検出) 室内機、室外機の点検が必要です
E08 室内アドレス重複 室内機、室外機の点検が必要です
E09 リモコン親重複 室内機の点検が必要です
E10 室内MCU間通信異常 室内機の点検が必要です
E18 室内親子間通信異常 室内機の点検が必要です
E31 IPDU通信異常 室内機、室外機の点検が必要です
F01 室内TCJセンサ異常 室内機の点検が必要です
F03 室内TCセンサ異常 室内機の点検が必要です
F04 TDセンサ異常 室内機、室外機の点検が必要です
F06 TEセンサ異常 室内機、室外機の点検が必要です
F07 TLセンサ異常 室内機、室外機の点検が必要です
F08 TOセンサ異常 室内機、室外機の点検が必要です
F10 室内TAセンサ異常 室内機の点検が必要です
F12 TSセンサ異常 室内機、室外機の点検が必要です
F13 THセンサ異常 室内機、室外機の点検が必要です
F15 室外温度センサ誤配線(TE、TS) 室内機、室外機の点検が必要です
F23 Psセンサ異常 室内機、室外機の点検が必要です
F29 室内その他の異常 室内機の点検が必要です
F31 室外EEPROM異常 室外機点検が必要です
H01 圧縮機ブレークダウン 室外機の点検が必要です
H02 圧縮機異常(ロック) 室外機の点検が必要です
H03 電流検出回路系異常 室外機の点検が必要です
H04 圧縮機ケースサーモ動作 室外機の点検が必要です
H06 低圧保護動作 室外機の点検が必要です
L03 室内親重複 室内機、室外機の点検が必要です
L08 室内グループ/アドレス未設定 室内機、室外機の点検が必要です
L20 集中管理アドレス重複 室内機、室外機の点検が必要です
L29 IPDU通信異常 室内機、室外機の点検が必要です
L30 室内外部インターロック 室内機、室外機の点検が必要です
P01 室内ファンモータ異常 室内機の点検が必要です
P03 吐出温度TD異常 室外機の点検が必要です
P04 高圧SW系異常 室外機の点検が必要です
P05 欠相検出 室外機の点検が必要です
P07 ヒートシンク過熱異常 室外機の点検が必要です
P10 室内溢水異常 室内機の点検が必要です
P12 室内ファンモータ異常 室内機の点検が必要です
P13 室外液バック検出異常 室外機の点検が必要です
P15 ガスリーク検出(TS条件) 室外機の点検が必要です
P19 四方弁反転異常 室外機の点検が必要です
P22 室外ファン用IPDU異常 室外機の点検が必要です
P26 G-TR短絡保護異常 室外機の点検が必要です
P29 圧縮機位置検出回路系異常 室外機の点検が必要です
P31 他の室内異常(グループ子機異常) 室外機の点検が必要です

エアコンの運転中に何らかのエラーが発生し、停止した場合、リモコンの液晶画面にエラーコードが表示されます。

上記にないエラーコードについては直接お問い合わせください。

※エラーコードが表示されるのはワイヤードリモコンのみです。ワイヤレスリモコンにエラーコードは表示されません。

業者に修理依頼する前に!

業者に見てもらわなくても直る場合がございます。修理依頼の連絡をする前に下記をご確認下さい。

・リモコンの電池は切れていませんか?
・フィルターは汚れていませんか?
・室外機の吹き出し口が荷物等でふさがっていませんか?
・エラーの内容によってはブレーカーをリセットする事で復旧する場合があります。(トリップの際は業者にご連絡ください)

◆お願い

・室外機及び室内機の型式(型番、機種名とも表示される)がわかりましたら、お問い合わせの際に教えて下さい。より詳細な状況を把握することができ、確認や対応時間を省けることがあります。

型式(型番、機種名)の記載場所

【室内機】
 室内機のパネルを開けるとフィルターの奥にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
 ※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。
 
【室外機】
 室外機の側面にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
 ※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。


空調業者様、電気工事店様の【技術相談】はメーカーにご連絡願います。

下記のような修理作業に伴う技術相談は、直接メーカーにご連絡をお願いします。

・「詰まりを解消したがエラーが解消しない。どう対応したらよいか。」
・「基板交換したが、動かない」

東芝 350
修理依頼や保守点検、入替のお見積り依頼は弊社へお問い合わせください。

下記のようなご依頼は弊社までお問い合わせください。

・「エアコンが動かなくなったので修理に来てほしい」(修理のご依頼)
・「気になる箇所がいくつもあるので点検してほしい」(点検のお見積り依頼)
・「だいぶ古いので、入替も含め見積が欲しい」(修理、入替のお見積り依頼)

【こちらもご参考にしてください。】
よくある!エアコンのエラーコードと対処法
業務用エアコン分解洗浄、修理、保守点検 フロン関連トピックまとめ!

お問い合わせ
お問い合わせ記事
都道府県  ※各都道府県の担当からご連絡いたします。
会社名
ご担当者名*必須
ふりがな
電話番号
E-mail*必須
お問い合わせ内容*必須
個人情報の取り扱いについて
1.個人情報の利用目的

株式会社エコ・プラン(以下「当社」と言います)は、「お問い合わせ」画面で取得する個人情報を以下の目的でのみ使用いたします。

・お問い合わせに対する回答の為

2.個人情報の第三者への提供

当社が取得した個人情報を、第三者に提供することはございません。

3.個人情報の委託

取得した個人情報を委託する場合は、個人情報に関する秘密保持を締結した委託先に委託します。

4.個人情報を与えることの任意性等について

個人情報の提供はご本人の任意ですが、ご提供いただけない場合、1項の利用目的を達成できない場合があります。

5.開示対象個人情報の開示等及び問い合わせ窓口

開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます)に応じます。
当社の開示等の請求については、以下の相談窓口までご連絡ください。

株式会社エコ・プラン 相談窓口

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20-1 住友不動産西新宿ビル22F
TEL:03-3366-1181

6.個人情報保護管理者

当社の個人情報保護管理者を次に示します。
個人情報保護管理者: 佐久間大輔

必須