神奈川県にある介護施設の業務用エアコン更新工事を行いました。
3階にあるGHP(ガスヒートポンプエアコン)が故障し、動かなくなったため全台の更新工事を計画しているとご連絡をいただきました。
お客様はGHPの定期メンテナンス費が高いことを気にしていたため、EHP(エレクトリックヒートポンプエアコン)への入替を提案しました。
EHPに更新すると「メンテナンス費」や「ランニングコスト」が抑えられます。
作業する際は以下の点を気をつけました。
・職員の方や利用者様との接触事故に注意して作業するようにカラーコーンを使用し、誘導員を配置しました。
・作業時は空調が使用できないため、気温の低い日には暖房器具を用いて利用者様に迷惑をかけないように配慮しました。
・空調停止期間を短くしたいエリアをヒヤリングし優先順位を付けて工程を組みました。
作業前に打ち合わせを入念に行い、作業のイメージをしっかりと共有していたためお客様の要望通りに作業を進めることができました。
お客様の声
エコ・プランを選んだ理由は何ですか?
他社では停電工事に12時間かけるところ、エコ・プランは6時間で作業が出来るところに魅力を感じたのと親身になって打合せをしていただいたところが決め手です。
感想・メッセージ
3階のエアコンが動くようになり本当によかった。夏場に動いているエアコンを見るのが楽しみです!
コラム
- EHPとGHPの違い
EHP(エレクトリックヒートポンプエアコン)
~メリット~
・電気だけで動かすことができる。
・メンテナンス維持費をGHPより低く抑えることができる。
・電気式のためガス配管の工事が必要なく、施工を早く終えることができる。
~デメリット~
・契約電力の基本料金がGHPより高い。
・外気温が低く湿度の高い場合に、霜取り運転が発生するため、その間暖房が使用できない。
GHP(ガスヒートポンプエアコン)
~メリット~
・EHPと比べ電気消費量を大幅にカットでき、節電になる。
・ガスエンジンの排熱を使用しており、外気温が下がっても快適に暖房を使用することができる。
~デメリット~
・定期点検や1年に数回メンテナンスが必要なため、その都度費用がかかる。
・ガスを使用するためガス配管の工事が必要となり、施工に時間がかかる。
その他、特別養護老人ホーム・介護施設については、下記リンクをご参照ください。
◆空調機更新工事 介護福祉施設/東京都三鷹市