2021.09.30

環境省WEBサイト【SBT目標設定済み企業】に仲間入り!


2021年9月27日、環境省と経産省の脱炭素経営を目指す共同WEBサイトである「グリーン・バリューチェーンプラットフォーム」の【SBT目標設定を目指す企業】から弊社の中小企業向けSBTの認定をうけ、【SBT目標設定済み企業】に更新されました。

通常のSBTと、中小企業向けSBTが混在?!

グリーン・バリューチェーンプラットフォームでは、大企業向けの通常のSBT認定企業と、簡易的に取得できる中小企業向けSBT認定が、混在する形で表記されています。

大企業向けのSBT認定の難易度は、中小企業向けSBT認定と比較にならないほど難しいので、同じ場所に掲載していただくのは、中小企業の弊社としてはとても嬉しい反面、誤解を招く恐れを懸念しています。

どの企業が中小企業向けSBT?

参考までに、グリーン・バリューチェーンプラットフォームの【SBT目標設定済み企業】の中で、中小企業向けのSBT認定の企業を、ピンク枠にしてみました。(弊社は赤枠)

  
  

 
  

出典:
 環境省 グリーン・バリューチェーンプラットフォーム
 環境省 SBT 詳細資料 P42 すでに認定を受けている日本企業一覧 2021年9月14日現在


最後に

大企業のSBT認定を目指しているご担当者の方々には、恐れ多いですが、一緒に掲載してもらえることは、中小企業にとって、取り組むきっかけにつながるかもしれません。

大企業も中小企業も、カーボンニュートラルを目標す企業として、一緒に取り組んでいることを実感します。

具体的な温室効果ガス排出削減に向け、弊社も他の企業の方々に恥ずかしくないよう、取り組んでまいります。

※SBTおよび、中小企業向けSBTを認定されていても、グリーン・バリューチェーンプラットフォームに参加していない企業があります。(参加は任意)

中小企業向けSBT(SME)に認定されました!
【中小企業向けSBT認定 目標設定レター】どうやって出す?お手伝いします。