エコトピック

2021.06.28

健康増進をカラオケで -音楽療養コンテンツ「健康王国」のご紹介-


 世界に先駆けて超高齢社会を迎えつつある日本は、世界一の平均寿命の長さを誇り、「超長寿社会」であるといえます。

 「人生100年時代」とも言われますが、平均寿命が延びるにつれて、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」である、健康寿命に関する関心が高まっています。「健康長寿社会」の実現が求められているのです。

 本記事では健康寿命の増進につながる、音楽療養コンテンツ「健康王国」をご紹介します。

 特に、介護老人保健施設を運営している事業者様は必見の商品です。


https://kenkou-oukoku.com/
 

 
 カラオケ×健康増進

 「健康王国」はJOYSOUND FESTA2に搭載されている音楽療養コンテンツです。

 歌いながら、お口のトレーニングを行うことで口腔機能の維持に取り組めるコンテンツや、座ったまま踊ったりストレッチしたりできるダンスコンテンツ、大人数でのレクリエーションにも利用できるクイズ、昔のニュース映像や風景などを楽しめる映像コンテンツなど、心と身体の健康を増進するための様々な仕掛けが組み込まれています。

健康王国 コンテンツ紹介
 
 スタッフ様の負担軽減にも

 「健康王国」の導入は、利用者の皆様の娯楽としてだけではなく、スタッフ様の負担の軽減にもつながります。「プログラム機能」を利用することで、「リラクゼーション」や「健康体操」、「クイズ」など、テーマに合わせたコンテンツを組み合せた、一連のプログラムを手軽に実施できます。

 作成済みのプログラムを選択して流すだけで、利用者の皆様が楽しみながら運動し、リラックスできるコンテンツを提供できるので、スタッフの視点ではレクリエーションの準備も、運営も楽になります

 「健康王国」のホームページも合わせてご参照ください。


https://kenkou-oukoku.com/

施設利用者様のメリット
スタッフ様のメリット
・コンテンツの種類が豊富で、飽きずに楽しむことができる ・健康増進のためのバリエーション豊かなプログラムを簡単に実施することができ、レクリエーション運営が苦手なスタッフ様でも充実した運営ができる
・体力や健康状態に合わせた療養コンテンツを選択できるため、利用者様一人ひとりの状態・状況にあわせた活用が可能 ・ガイドに従うだけで、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などが監修した専門性の高い健康増進プログラムを実施可能
・複数人で楽しみながら身体を動かすことができ、利用者様の間でのコミュニケーションのきっかけに ・レクリエーションの準備時間を大幅に短縮できる
 
 JOYSOUND FESTA2のご紹介

 「JOYSOUND FESTA2」には、本記事でご紹介した「健康王国」がフルに搭載されています。楽しみながら健康維持・QOLの向上に取り組むことのできる「音楽療養コンテンツ」であり、操作性を重視したユーザーインターフェースにより、誰でも使いやすい仕様となっています。


JOYSOUND FESTA2 (出典:https://kenkou-oukoku.com/product)

 

 
 「健康王国」の導入も、エコ・プランにお任せください

 施設利用者様にとっては、目新しく、バリエーション豊富な健康維持のためのコンテンツを楽しむことができ、スタッフ様としてもレクリエーションの企画・運営の負担を減らすことができます。

 健康づくりに取り組む施設利用者様のメリットはもちろん、支援する側であるスタッフ様の視点からの使いやすさも重視した商品といえるでしょう。老健施設様にとって一挙両得の、「健康王国」の導入を検討しませんか?

 見積もりから導入まで、エコ・プランにお任せください。