東京都千代田区にあるお茶の水ホテル 昇龍館 様で、補助金を活用したエアコン工事を行いました。
お客様は、以前からエアコンの老朽化を懸念されており、節電の観点からもエアコン工事を検討されていました。
今回の工事では、東京都の「ゼロエミッション化に向けた省エネ設備導入・運用改善支援事業」を活用し、工事を実施いたしました。本補助事業では、年間CO2排出量を更新前と比較して3tもしくは30%削減することが活用条件となっていました。
そのため、「削減量3t」を達成できる機器選定が必要でした。
しかし、入替するエアコン機器を標準機で選定した場合、補助事業の活用条件である「削減量3t」には届かないことが判明しました。
そこで、高効率機での選定も検討しました。高効率機は、標準機と比較して少ないエネルギーで高い冷暖房能力を発揮でき、電気代の削減が期待できる機器です。
この場合は「削減量3t」の条件は達成できる見込みでした。しかし、機器費と今後のメンテナンス費が高くなる点がお客様の懸念事項でした。
標準機に比べて、エアコンの分解洗浄時の単価が高く、修理時に必要な部品点数も多いため、メンテナンス費が高くなります。
また、高効率機のエアコンは標準機よりもサイズが大きく、居室によってはエアコン点検口が開かなくなってしまう可能性がありました。
このように、補助事業の活用条件のみを優先した提案では、お客様のご要望に十分お応えできない状況でした。
そこで弊社からは、一部の機器のみを高効率機とすることで必要な削減量を確保しつつ、全体のコストを抑え、更新前と使用環境が大きく変わらない工事内容をご提案しました。


高効率エアコンに更新した居室では、機器サイズ拡大に伴い、既存の目隠し用木枠を撤去することで設置スペースを確保しました。


標準機のエアコンに更新した居室では、機器サイズが工事前と同等のため、外観を大きく変えることなく維持することができました。
工事にあたっては、お客様から「出来るだけホテルの営業を止めずに工事をしたい」というご要望がありました。
居室内での作業は、チェックアウトからチェックインまでの時間帯に限定して実施いたしました。また、予約状況に応じた工程の擦り合わせや調整を行い、予約のない部屋を優先して作業を実施いたしました。
お客様にもご協力をいただき、ホテルの営業を止めることなく工事を進め、無事に完工することができました。
お客様の声
エコ・プランを選んだ理由は何ですか?
メルマガにて有用な情報が配信されており、また助成金申請手続きもお願いできたからです。
工事後に知ったことですが、東京都旅館組合に所属する他ホテルでもエコ・プランでエアコン工事を実施したと伺って、さらに安心いたしました。
選んでみてどうでしたか?
工事の過程で一部調整が必要な場面もありましたが、その際も迅速かつ真摯にご対応いただき、感謝しております。
今後メンテナンス等もございますので、引き続きよろしくお願いいたします。
エコ・プランでは、補助事業の申請から施工・実績報告の書類作成までを一貫対応できる体制があります。そのため、補助事業の活用条件やお客様のご要望を踏まえた提案・工事を行うことができます。
その他、補助金を活用した空調機更新工事の事例については、下記リンクをご参照ください。
