2021.01.15

【ひと涼みアワード2020】職場啓発部門 最優秀賞!

【ひと涼みアワード2020】職場啓発部門 最優秀賞!

環境省が参画する「熱中症予防声かけプロジェクト」事務局主催の【ひと涼みアワード】が2020年も行われました。9回目となる今回、弊社は8回目のエントリーをし、【職場啓発部門】にて最優秀賞を受賞しました。

2020年11月27日のオンラインで行われたトップランナー賞選定プレゼンテーションでは、受賞した企業や団体のアイディア溢れる様々な取り組みが発表されました。

2020年度は、全国の賛同会員のエントリー数が440件となり、最優秀賞23組、優秀賞28組、優良賞32組の計83団体が受賞されました。

ひと涼みアワードとは
 熱中症予防の啓発活動を表彰する式典です。様々な活動を共有、発信し、熱中症予防の啓発の輪を広げることを目的としています。
受賞取組集


 
 評価された活動 
熱中症意識調査

毎年熱中症対策の活動を行っていますが、活動の対象者であるエンジニアが熱中症に対しどのような意識でいるのか、どのような情報を知りたいのかについては、熱中症対策の担当者同士での共有・把握が十分にできていませんでした。

そこでエンジニアに対しアンケート調査を行い、熱中症への意識・知りたい情報を把握した上で情報発信をすることで、より具体的・効果的な活動になると考え、オンラインで開催した社内の熱中症予防講習会後にアンケートを実施し、熱中症に対しての意識を調査しました。

熱中症意識調査グラフ

“熱中症になったことがない”と回答した人でも、そのうち92%が熱中症の症状かそれに近い症状になっていることがわかり、その結果をグラフにして明確化して提示することで、熱中症の自覚がない人への重篤化を防ぐ効果的な注意喚起となりました。

 
 評価されたポイント 

従業員を対象とした意識調査によって、実態に基づく注意喚起を行った点が、評価されました。一方的な情報発信にとどまらず、双方向のコミュニケーションによって、より深い啓発を実現しました。

 
 その他の活動 
天気予報配信

当日と翌日の天気予報、暑さ指数ランク、その日に応じた声掛けコメントを送信(1日2回)

喚起シールの配布

熱中症喚起シールの配布

熱中症講習会

事務社員からオンライン熱中症対策講習会を実施

メールマガジン配信・ほけんだより配信

熱中症に関する情報を配信(併せて全13回)

社員への塩飴配布

塩飴・塩タブレットを常備し、社員へ配布

声掛け発注書

協力会社への発注書に「声掛けコメントが入った発注書フォーマット」「声掛けコメントが入った送付状」を使用

 
 最後に 

弊社では空調機のメンテナンスや工事を行っており、エアコンが止まっている部屋や熱のこもった天井内、直射日光があたる屋上など、熱中症になりやすい場所での作業は避けられません。

今後も猛暑となることが予想されますので、熱中症にかかりやすい状況下であっても、熱中症にならないような対策をとれるように、引き続き声掛けをしていきます。

ひと涼みアワード2020