(公開日)

(最終更新日)

ひと涼みアワード2022年 職場啓発部門【最優秀賞】!

メディア等

ひと涼みアワード2022年 職場啓発部門【最優秀賞】!

環境省が参画する「熱中症予防声かけプロジェクト」事務局主催の【ひと涼みアワード】が2022年も行われました。

11回目となる今回、弊社は10回目のエントリーをし、【職場啓発部門】にて最優秀賞を受賞しました。

2022年11月22日開催の「ひと涼みアワード2022オンライン」では、受賞した企業や団体のアイディア溢れる様々な取り組みが発表されました。

2022年度は、全国の賛同会員のエントリー数が490件となり、最優秀賞23組、優秀賞25組、優良賞34組の計82団体が受賞されました。

※ひと涼みアワードとは
 熱中症予防の啓発活動を表彰する式典です。様々な活動を共有、発信し、熱中症予防の啓発の輪を広げることを目的としています。
受賞取組集

評価された活動は【熱中症実態調査】

この活動は、全営業日の夕方に、弊社エンジニアや協力会社で熱中症になった人はいないかヒアリングを実施する取り組みです。

活動期間:2022年6月7日~8月31日
対象:エンジニア 約170名、協力会社376社
内容:熱中症になった人の有無をヒアリング
   熱中症者がいれば、熱中症になった日付、現場の状況・環境、症状

毎年、熱中症ゼロを目標に活動している中で、熱中症になった人数やその時の状況、環境等、具体的な実態を把握できていませんでした。

そこでヒアリングを行い、実態を知り、具体的な声掛けをしたいと考え実態調査に取り組みました。
その結果、リアルタイムに熱中症の状況把握が可能になりました。

ヒアリングした結果は、自社エンジニア、協力会社へ配信する「ほけんだより」に記載し、メール、FAX、LINEにて配信し、さらなる対策の意識づけにつなげました。

評価されたポイント 

熱中症になった人を、夏が終わったタイミングではなく、タイムリーに把握しようとしている点が評価されました。

また、事務局からは、「毎年活動している中で気づいたことを新しい取り組みとしており、年々進化していることが伺えた」とフィードバックを頂きました。

その他の活動

【天気予報配信】 

当日と翌日の天気予報、暑さ指数ランク、その日に応じた声掛けコメントを社内チャットツールで送信(1日2回)

【熱中症対策メールマガジン・「ほけんだより」の配信】 

熱中症に関する情報を配信(メルマガ10回、「ほけんだより」3回)

【熱中症講習会】 

熱中症講習会の動画を配信

【声掛け発注書、送付状】 

協力会社への発注書に「声掛けコメントが入った発注書フォーマット」、顧客への書類発送用の送付状に「声掛けコメントが入った送付状」を使用

【社員への塩飴配布】 

塩飴・塩タブレットを各拠点へ配布

最後に

※2022年11月22日開催の「ひと涼みアワード2022オンライン」の様子

夏場のエアコンの工事や修理、洗浄は、熱中症のリスクが高い作業です。
今後も猛暑となることが予想されますので、熱中症になりやすい状況下であっても対策を講じていく必要があります。

社員や協力会社の方々の熱中症者0を目指して、より効果的な対策ができるように精進してまいります。

◆過去の受賞
ひと涼みアワード2021年 【職場啓発部門優秀賞】受賞!
【ひと涼みアワード2020】職場啓発部門 最優秀賞!
【ひと涼みアワード2019】職場啓発部門 最優秀賞!
熱中症対策「ひと涼みアワード2018」最優秀賞受賞!
「ひと涼みアワード2016」にて、最優秀声かけ賞 アイデア部門を受賞しました
「ひと涼みアワード2015」にて、最優秀団結賞を3年連続で受賞しました

Share