(公開日)

(最終更新日)

弊社の5日間職業体験インターンが「学生推奨プログラム」を受賞!

メディア等

2023年8月に5日間、弊社大阪営業所にて開催した学生向け対面インターンが、マイナビ主催「学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード」の「学生推奨プログラム」を受賞いたしました。

キャリアデザインプログラムアワードは、学生のキャリア形成、職業観の涵養(かんよう)に貢献したインターン等のプログラムを表彰するものです。審査は学生が中心となって行います。

7回目の開催となる今回は 1,013 法人 1,115 プログラムのご応募がありました。
エコ・プランは今回初めてエントリーいたしました。

今回受賞したインターンでは、計9名の学生が5日間、弊社の大阪営業所にて就業体験を行いました。

1日目はエコ・プランの会社紹介や社会人としての心得、名刺交換の練習などが主でした。

会議室でインターン生5名が講義を受けている

2日目以降は、営業・エンジニア・事務の各業務を日替わりで行いました。

エンジニアの空調機分解・組立作業の実習では、初めての作業に戸惑いながらも一生懸命作業を行っていました。学生さんは、細部まで細かく洗浄することの難しさ、またお客様の「ありがとう」がエンジニアのやりがいであることを学んでいました。

分解自体は簡単にできるため、「家でも自分で分解洗浄してみたい」という声も多く聞かれました。

インターン生2名が壁に取り付けられたルーム用エアコンの分解に挑戦している

また、営業の業務体験では、見積書の作成や商談時の話法などについて学んだほか、外部の方のご協力を頂き、実際に名刺交換も行いました。

事務の業務ではホームページの記事を実際に作成し、弊社の就活生用の情報発信サイト”EcoMaga”に学生さんが作ったものを実際に掲載しました。

学生さんが実際に作成した記事はこちら:その① その② その③ その④

インターン全体を通して学生さんは、エコ・プランのことだけでなく、社会の基本、就活の新しい視点など、様々なことを学んでいました。

参加してくれた学生さんのキャリア形成に少しでもお役立ちできたのなら幸いです。

また、本インターンの実施にあたって、名刺交換の実践にご協力頂いた皆様、参加してくださった学生さんに、心よりお礼申し上げます。

今後も、学生さんのキャリア形成に貢献できるようなインターンを開催してまいります。興味がある学生さんは、ぜひお気軽にご応募ください。

マイナビ2025 エコ・プランのページはこちら

マイナビ2026 エコ・プランのページはこちら

Share