(公開日)

【ひと涼みアワード2023】職場啓発部門 最優秀賞を受賞!

メディア等

環境省が主催する「熱中症予防声かけプロジェクト」の事務局が、【ひと涼みアワード】を2023年も開催しました。今年は2019年以来の対面開催となりました。
今回が12回目の開催で、弊社はこれまでに11回エントリーしています。

そして、【職場啓発部門】で最優秀賞を受賞しました。

2024年3月8日開催の「ひと涼みアワード2023」では、受賞した企業や団体のアイデア溢れる様々な取り組みが発表されました。
今年の賛同会員のエントリー数は607件過去最多となり、最優秀賞20組、優秀賞19組、優良賞19組の計58団体が受賞されました。

※ひと涼みアワードとは
 熱中症予防の啓発活動を表彰する式典です。様々な活動を共有、発信し、熱中症予防の啓発の輪を広げることを目的としています。

評価された活動

今回は熱中症対策に関する職場啓発活動が総合的に評価されて最優秀賞を頂きました。
その活動の中のひとつで、授賞式でプレゼンをした「天気予報配信」をご紹介します。

天気予報配信

この活動は、1日2回、朝に当日の天気予報と夕方に翌日の天気予報+声掛けコメントを弊社エンジニアに向けて配信した取り組みです。2015年から続けている活動で、今年を含め9年継続しています。

活動期間:2023年5月30日~8月31日

対象:自社エンジニア  7拠点 約170名

内容:当日と翌日の天気予報、暑さ指数ランク(WBGT値)、その日に応じた声掛け
   コメントを配信(1日2回)

天候と暑さ指数を画像で送信し、熱中症対策のコメントにも写真を載せる等、見やすさを心がけました。その日の天候や暑さ指数に応じて、効果的な熱中症対策を配信しました。

簡単で実用的な熱中症対策の配信を毎日続けることで、エンジニアに対して意識づけを行いました。エンジニアに熱中症の注意喚起を早く行えるよう、昨年より一週間早く配信を始めました。

授賞式で実行委員会からいただいたコメント

世間的に暑さ指数ランク(WBGT値)の認知度が低いので、
どんどん発信してほしい

気温だけではなく湿度や日差しも熱中症に影響するため、
WBGT値を周知してほしい

※WGBT値とは
人間の熱バランスに影響の大きい「気温」「湿度」「輻射熱(ふくしゃねつ)」、そして風(気流)を取り入れた指標です。WBGT値ごとに、熱中症を予防するために必要な運動指針が決まっています。

(参照元:これで万全!【WBGT】熱中症指数計おすすめ8選!|ビブリアン (novel-like.com))

その他の活動

SNSで熱中症予防声掛け、メルマガ配信、各拠点へのポスター提示、声掛け発注書、熱中症実態調査、熱中症予防講習、塩飴・タブレットの配布

2024年度に向けて

来期の目標は「脱炭素実行部隊である自社のエンジニア、協力会社の熱中症者0!」
夏場のエアコンの工事や修理、洗浄は、熱中症のリスクが高い作業です。

今年の夏も猛暑となることが予想されますので、熱中症になりやすい状況下であっても対策を講じていく必要があります。また、令和6年4月から改正気候変動適応法も施行されたのも踏まえ、より効果的な対策ができるよう精進してまいります。

Share