(公開日)

(最終更新日)

【2023CDP質問書公開!】自主回答2年目の気づき&「気候変動、フォレスト、水セキュリティ」統合!?

脱炭素

【2023CDP質問書公開!】自主回答2年目の気づき&「気候変動、フォレスト、水セキュリティ」統合!?

2023年10月11日、CDPの公式ウェブサイトに、2023年度CDP質問書の回答内容が公開されました。スコアが出るのは年初予定です。(表記上は「得点なし」となっています)

CDP質問書の回答を見るにはCDPにサインインする必要があります。具体的な方法は下記の記事の後半に紹介しているのでご参照ください。

【CDP質問書】弊社の”自主回答”の内容がCDPに公開されました!

エコ・プランはSCOPE算定5年目なので、見直しや再計算も含めて、2回目の自主回答に挑戦しました。

「前回の内容より、少しでも改善、進展させたい、でもウォッシュにはならないように慎重に計画を立てていこう」、そんな風に自然に思ってしまう自分と、同じように考えている上司や経営者がいることに気づきました。

関わる人間の意識が変化していくことが、CDPの一番の価値ではないかと感じます。

2023年の質問書はエンゲージメントや生物多様性の質問が強化されましたが、今後は、これまで別々の質問書だった【気候変動】、【フォレスト】、【水セキュリティ】の質問書が統合されるようです。また中小企業向けの質問書も導入される予定です。※詳細は未公開

日本にいると気候変動の危機感は感じにくいですが、世界のひっ迫した危機に向き合う人たちの熱量が、多方面に進化するCDPの質問書に反映されているように感じます。

変化の速度も難易度も、中堅・中小企業にとっては日々高くなっていますが、できることを探して、最大限、取り組んで参ります。

【SBTやSCOPE算定】5年目の”見直し・再計算”ってどうやるの?
【CDPの質問書】届いてなくても ” 自主回答 ” できる!どうやるの?

Share